たまりば

日記/一般 日記/一般調布市 調布市

CLSコマンダー Debao SU-800 其の三

CLSコマンダー Debao SU-800 其の三
卒業アルバムに使うクラフトの撮影をD600+Debao SU-800+SB-6002灯でやってみたのですが、ボタンの反応が遅く、グループCまで使うと、移動して光量を変更するのに時間がかかりますね。そして、1/3単位でM制御出来るのは良いのですが、その表示がドットしかありません。画像のM1/8の表示の右のドットが+1/3の意味です。+2/3になると2個になるのかと思いきやそうではなく、ドット位置が上にあがるだけです。
その他では、コマンダーとはいえフラッシュですから、WBがオートだとアンバーに転びます。
ちなみにFマウントボディのFUJI S5proとの組み合わせでは、M制御では使えますがTTLだと頻繁に光量が落ちます。その時のコマンダーの発光の仕方は正常な時より短く光っています。



  • 同じカテゴリー(撮影)の記事画像
    夏の野球場
    Peak Designのストラップ
    ニコン ピクチャーコントロールエディター
    ピアノ発表会の集合写真 w/ ゴドックスAD200
    集合写真 w/ ゴドックスAD200
    ニコンD810のシャッターレリーズの遅れ
    同じカテゴリー(撮影)の記事
     夏の野球場 (2019-08-29 11:22)
     Peak Designのストラップ (2019-08-24 12:18)
     ニコン ピクチャーコントロールエディター (2019-07-23 15:35)
     ピアノ発表会の集合写真 w/ ゴドックスAD200 (2019-07-16 11:33)
     集合写真 w/ ゴドックスAD200 (2019-05-09 18:35)
     ニコンD810のシャッターレリーズの遅れ (2019-04-18 14:11)

    2013年08月25日 Posted byKewpieman at 10:28 │Comments(4)撮影

    この記事へのコメント
    こんにちは。 SU-800を検索していたら此方にたどり着きました。

    純正のSU-800は、調光のステップが大きいしカメラ本体でのコマンダーモードの方がスマートに使えそうなので購入をためらっていました。

    この製品は、Aグループを調整してその後スグにBを飛ばしてCグループの設定をすることが出来るのですか?記事を見るとどうやら、その辺の操作性に難があるようですが、、、。

    不躾ですみません。
    Posted by nkmr at 2013年11月08日 01:38
    nkmrさん、こんにちは。
    設定の際には、中央のSETボタンで項目を1つづつ移動して行きます。ですので、Aグループをセットした後は、使ってなくともBグループのモード欄と出力欄をそれぞれ1プッシュで通過する事になります。
    最悪な事態は、項目を行き過ぎた時に1週してこなくてはならない事ですね。
    また、ボタンを押した後、1呼吸おいて設定状態になりますので、撮影しながらの設定変更は少々ストレスを感じます。
    とは言う物の、nkmrの仰る様に1/3ステップの調光は魅力的ですし、思ったよりも到達性もあるので、大変重宝していますよ。
    Posted by KewpiemanKewpieman at 2013年11月14日 20:27
    Kewpiemanさま 返答ありがとうございました。
    うーむ、自分は天然なので絶対に項目を通りすぎる気がします。でも多分買ってしまうでしょう。 
    Posted by nkmr at 2013年11月14日 22:12
    nkmrさん、こんにちは。
    先の返信の文中で、敬称が抜けており失礼いたしました。

    追加の情報ですが、もしnkmrさんがTTLコードを常用されている様でしたら注意が必要です。ご婚礼スナップ撮影の際にはTTLコードをブラケットに付けている事が多いのですが、ニコン純正のSC-29に付けるとdebao SU-800は光りません。手持ちの中ではニッシンの物は使えました。
    先頃のご婚礼で、曇天の屋外でF5.6 1/400の設定でソフトボックスに入れたSB-800をリモートとして使いましたが、ハイスピードシンクロでも使えるというのは大きな利点ですね。
    Posted by KewpiemanKewpieman at 2013年11月15日 11:50
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    CLSコマンダー Debao SU-800 其の三
      コメント(4)